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Gretsch Catalina



グレッチのカタリナクラブジャズに付属するスネアです。
セットとして売られているもので、単品販売はありません。
私は中古で安く手に入れました。

カタリナシリーズはオール台湾製の廉価モデルで、シェルは時期によって変わるものの、メイプルやバーチ、マホガニーなどがラインナップされており、フープが薄いスチールだったり、ラグが小型だったりなどパーツがプロモデルと違います。
現在の正規代理店経由で手に入れられるグレッチ製品のうち、一番安いです。

USAカスタムをはじめ何台かグレッチスネアを持っているのにこれを買い求めたのは、スネア+ブラシだけとかスネア+ミニバスドラなどのように、極端に身軽でなければならないギグのため、軽くて持ち運びが楽で何かあっても惜しくないものが欲しかったからです。
これまでその役目を担ってきたフルレンジシリーズのスネアは同じ5インチですが、10テンションでダイキャストフープなので重いのです。
何よりも安かったので、ダメでもいいやという感じですけど。

この個体はサイズが14x5なのでジャズシリーズの付属品で、シェルはマホガニー6プライ。
ベアリングエッジはおそらく30°でしょう。
USAカスタムなどと同じデザインながら、少し小ぶりのダブルエンドラグ、8テンション。
フープはたぶん1.6㍉のトリプルフランジ。
物理的にかなり軽いです。

シリーズは2000年年代からありますが、これは2010年前後のものでしょうか。
スクエアバッヂにブラックパールのカバリングです。
安かったですが、故障などはありませんでした。
メッキはくすみとわずかなピッツがありますが、気になるほどではありません。

廉価モデルだけあって、スネアサイドヘッドとスナッピーが無印品です。入手時点でどのくらい使っているかわからないのと、このモデルは消耗品を変えるとよくなるという話を聞いていたので、手持ちのレモヘッドとピュアサウンドのスナッピーに交換しました。

チューニングしてみると、いつもと勝手が違いました。
フープの剛性が低いためでしょうか?ボルトを締めこんでもピッチがなかなか上がりません。
チューニングしていて、倍音の整理に気を使うことなくまとまった感じです。

さっそくジャズで使ってみました。
当初イヤな予感がしましたが、思ったよりずっと良かったです。
音は、明るいというより暗い。
よく鳴るとか抜けるか、というとそうではない。
スナッピーを変えてしまっていますが、レスポンスはいいです。
クローズドリムショットはダイキャストフープの機種と比べると金属音が少なく、スイートスポットが広いです。
ジャズコンボで小音量を中心に使うなら、イケると思いました。
商品名に”ジャズ”と謳っているだけはあるのかもしれません。
一方でバックビートを利かせるようなジャンルだと「鳴らない」といわれそうです。

ということで、想像よりずうっと良い楽器でした。
ただ、当然ですがプロユースの楽器とは差があります。
US製と置き換えられるかというと、NOですし、少なくともプロのためには用意しません。
そのあたりは、試す以前の印象どおりです。

USAカスタムに慣れている私のイメージを基準として比較すると、フルレンジメイプルはシャープ、カタリナはマイルド側に振り切った感じです。
その幅はけっこう大きいですね。

ジャズに使うならアリだと思いますが、最初からUSAカスタムの中古でも買っておいた方が、トータルの出費は抑えられるのではないでしょうか。

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フロアタムのレッグブラケット交換



グレッチのフロアタムレッグブラケットを交換しました。
古くなって具合が悪くなったからです。

もともとついていたのは、ダイヤモンドブラケットというもので、品番はG-4820。現在でもG-4820VとしてUSAカスタムやブロードキャスターなどではビンテージスタイルパーツとして選択することができます。
私のは70年代の製品ですので、すでに50年近く前のもの。
ねじ山が摩耗してレッグを保持する力が弱くなってしまいました。
さらに私の個体は、70年代の一時だけあったレッグが約11㍉だったときのもので、一般的なクラシックスタイルの9.5㍉より穴が大きいのです。
正規のレッグを持っていないので、他社製の約10㍉のパーツにパールのストッパーの穴を拡大して付けることでずり落ちを防いでいましたが、実用的ではありませんでした。
そのうえ3つのうち1つのボルトがしっかり締まらなくなって、もう我慢できなくなりました。

対策としては
1)ねじ山を修正、ボルトを交換する。
2)ブラケットごと同じパーツを購入する。
3)現行品に交換する。
が考えられます。

1)では、まずボルトの径が5/16インチという規格が障害になります。代わりのウイングボルトを入手することがかなり難しいですしミリサイズに交換するにもブラケット側の部品の厚みがないので、リコイルやヘリサートの加工をするのは難しいです。
実は1個やってみましたが、純正レッグがないので抜本的な解決にはなりませんでした。

2)ほぼ同じ部品を購入することは可能ですが、その場合は1つだけ細い9.5㍉のレッグを使う必要があります。さらに残りの2つも遠からず悪くなる可能性が高いです。
バスドラに使っていないシンバルホルダー用のブラケットがついているので、それを移動させれば2つ入手するだけで全部交換できるのですが、バスドラをばらすのは面倒ですし、クラシックパーツの心細さがちょっといやになっていました。

悩んだ末、3)にしました。
今年はコロナ禍でライブがありませんが、例年であれば何度も外に持ち出しますから、実用性が大事だからです。
運よく3つセットで売っていたので、一息に交換してしまうことにしました。
現行品のG-4825は同じようなデザインですが、ヒンジ付きでレッグを面で支えるため保持力が段違いに高いです。
この場合、レッグが12.7㍉になってしまいます。
純正のレッグを新たに入手するとかなり高額になるのですが、10年くらい前に別のグレッチ用のものを無くしたと勘違いして買いなおすという失敗があったため、未開封のストックが3本ありました。
交換自体は簡単でした。
セットしてしまえばぐらつきがなくなり、演奏に集中できます。
ミクロでは音への影響があると思いますが、今のところ私には分かりません。


ということで、古い外国製の楽器を実用として使う場合にありがちなケースだと思いますが、少し苦労しました。
今回は実用性を重視し、リセール価値の低下は考えませんでしたが、無加工にしたかったので結果として純正部品を使いました。
仮に国内メーカーなら部品3つ換えても5.000円かかったかどうかでしょうけど、今回は軽く3倍です。

グレッチの場合会社が存続していますし、輸入代理店もあります。古い部品の一部はクラシックパーツとして販売されているので、価格や納期、台湾製であることを気にしないなら、オリジナルに近い形で修理することが可能です。
ラディックも概ね入手できますが、スリンガーランドやカムコ、ロジャースなんかだと大変かもしれませんね。
私は長く古い輸入車に乗っていたので、こういうことに慣れているといいますか、それはそれで楽しかったりします。
一方で、トヨタやパールなど国内メーカーのすごさや便利さを感じます。

せっかくの機会なので、今回調べた部品のデータを記録しておきます。

古いG-4820(ビンテージダイヤモンド)の取り付けネジ穴のピッチは約76㍉で、現行G-4825(ヒンジ付きダイヤモンド)は無加工で取り付けできます。
形が似ている旧カタリナ用のGS-4825は約71㍉ですので、加工が必要です。しかもレッグは10.5㍉なので流用には向きません。
USAカスタムの少し前まで標準だったG-9025(現在もGTSマウントのタム用としては現役で、USではフロア用としても選択可能みたい)と80年代から00年代中ごろまでのG-9020は、共に約64㍉です。
数値に「約」がつくのはインチサイズだからで、76㍉≒3インチになり、0.1㍉単位で誤差があることがあります。
年代によって部品の仕様が違う場合もあるようですから、改造される方はご注意ください。
やる人いないか・・・

愛用中のシンバル



最近使っているシンバルです。
しばらくイスタンブールを中心にいろいろ混ぜて使っていたのですが、気が付けば全部ジルジャンで落ち着いていたので、ご紹介します。
左からKジルハイハット14、コンスタンチノープルバウンスライド20、ケロップ22。
いずれも過去に紹介していますが、最近印象が変わったものが多いです。

1)Kジルハイハットは、96年製。
新品で購入後、ずいぶんと時間が経ってしまいました。
俗にいうIAKの後期になるのでしょうか。コンピューター制御の機械によるランダムハンマーで製造されています。
あまり人気のある製造時期のものではないですし、中途半端に古いのでビンテージとしての価値はありません。

重さはトップ1.1㌔、ボトム1.4㌔。
個人的な印象ですが、この時期のKジルは思いのほかウエイトがあって音が硬く感じます。
Kジルらしいちょっと複雑な音色はあるんですが、音量が出ますし高い倍音が気になることがあって、野外やホーンが入ったジャズやロックで使うことが多く、狭い室内でのトリオ編成にはちょっと使いにくい面がありました。

しかし、現在のスタジオがかなりデッドな音響になっていることに加えて、バンドのメンバーが増えたことから、2、4拍目の踏み音をしっかりと聴かせたいという欲求が強くなったことで、むしろ好都合になったのです。
それまで常用してきたイスタンブールメメットのレジェンドHHの音色は好きですが、バンドで演奏すると物足りない感じがするんです。
それで、キレを求めてニュービートに変更していたのですけど、さらに前に出る音ということでKジルになりました。
半面、ボサノバなどで小さく刻む場合は、タッチに気を使う必要がありますね。

2)コンスタンチノープルのバウンスライド20は、2012年製。約1.9㌔。
師匠のプロドラマーが使っていたので、マネをして買いました。
評判のいいシンバルですし、高価です。
適度にコンプレックスで、とてもバランスのいい音。モダンジャスに合います。
レスポンスがよく、表現力に富んだシンバルですが、暴れやすい面を持ちます。
個人的な問題ですが、演奏が難しいんです。
とくにレフトサイドに置いたときは、私のタッチの問題で暴れがちになります。
レフトサイドライドとしては、演奏の楽なイスタンブールのノスタルジアとどちらかを使っていたのですが、最近はタッチの矯正に取り組むことで、バウンスが使えるようになりました。
コントロールができるなら、今の私には最良の一枚です。

3)ケロップ22。
2014年製造、重さは2.4㌔。
コンスタンチノープルより少し安いですが、それでも高い!
オールドKを再現したビンテージ系の商品で、近年の流行でしょうか、ローピッチでややコンプレックス感があります。
今、モダンジャズをやるなら「どストライク」の一枚だと思います。さすがトップシェアのメーカーが狙って作った製品ですね。

バウンスライドとは対照的に、暴れないので演奏しやすいのが特色です。
私の拙いタッチでも、一定のレガートを奏でることができます。
演奏が楽な一方で表現の幅が狭いといいましょうか、ドカンといきたいときに物足りない面があります。
指導をいただいているプロドラマーが私より少し早く手に入れて、当初気に入っていたらしいですが、この理由で手放したそうです。
話をを聞いたとき妙に納得ましたが、それを差し引いても、私にはお気に入りのシンバルです。
プロドラマーにお貸しするときは、歌モノやホーンのないトリオ編成などのときに用意することが多いですが、今のところ好評です。
トップとしてディリルの22とどちらを使うかで迷うのですが、ディリルはもっとダークでおとなしい性格なので、こちらを使うことが多くなりました。

というように、ぱっと見ジルジャンユーザーですが、いつ変更するか分かりません。特にハイハット・・・

Gretsch USA Maple



緊急事態宣言は解除されましたが、ライブ活動ができるようになるのは、まだまだ先になりそうですね。
現在まだスタジオに入ることもできない状態ですので、一切の音楽活動が止まっています。
できることは、練習台での基礎連と自宅にある機材の整備くらいのものです。
あとはヘッドホンをしてCDを真剣に聴く(プレーヤー目線で)というのもしています。意外と新しい発見があったりしていいですよ。

そんなことで、機材について書いてみます。
ここ2年くらいグレッチを使うことが多くなったので、そればかりですけど。

中途半端に古いグレッチのスネアです。
10年以上前に中古で入手したものでしたが、素性が謎の一台でした。
コロナによるステイホーム期間、あまりに暇だったので調べてみたところ、USAメイプルというシリーズらしいということが分かりました。

同シリーズはあまり知られていないですね。
ネット上にもあまり情報がありませんが、分かった範囲でいうと次のとおりです。

▽USAカスタムと同じジャスパー製のメープル/ガムのシェル。
▽ラグやフープなどパーツは台湾製。
▽納期を早めるためにカラーをいくつかのサテンラッカー(5種類?)のみとしていた。
▽サイズ構成はシンプルで部品の変更などのオプションメニューがなく、価格はUSAカスタムより少し安めに設定されていた。
▽エンブレムはスクエアバッヂで、色はピューター(灰色)が多い。

スネアについてです。

▽14インチのみで、深さは5、6、7インチの3種類。
▽ダブルエンドラグの10テンション。
▽ストレイナーはライトニングやマイクロセンシティブではない。

販売されていたのは2005年ころまでのようですが、発売がいつからなのかは不詳です。
もちろん、年代によって仕様が異なることがあるでしょう。

ちなみに私が所有するのは14x5。10テンション、カラーはWM(ナチュラルメイプル?)のサテン仕上げです。
ダイキャストフープは台湾製ですが、ラグはスプリングが入っていますので、US製の可能性があります。
ストレイナーはニッケルワークス製が付いていました(壊れてしまったのでポン付けできるダネットに交換)。

USAメイプルだと判断した理由は、14x5の10テンションという当時のUSAカスタムにはない構成であることと、サテンフィニッシュであること、エンブレムが灰色であること。
内部のタグにWM GUSAの記載があることなどです。
ただ、ニッケルワークスが搭載されたモデルは確認できませんでした。
2004年のカタログによると5インチスネアの品番はUD-0514Sですが、私のは5146というモデルナンバーのルールが変わる前のものです。
このことから、モデルの中では前期の製造である可能性が高いのではと考えています。
これらの情報は米国版カタログや海外のフォーラム、ブログによるものです。
グレッチは以前から輸出先によって本国にはない仕様のものを販売していたことがあるので、そういった製品かもしれません。

私が入手したのは2007年あたりだったと思いますが、その際すでにメッキがくすんで古ぼけた感じになっていたうえ、壊れやすいと悪名高いニッケルワークスのストレイナーにはクラックが入って故障寸前でした。
お店から80年代製という説明を受けていたこともあって、古い品なんだろうと思っていましたが、実はまだ新しかったんですね。

販売されていた時期は、シェルの製造元であるジャスパーが廃業してケラーにかわるとともに、US製造であったパーツ類が台湾工場製になっていく転換期にありました。
また経営権がカーマンミュージック→フェンダーと目まぐるしく変わっていたころとも符合します。
きっといろいろな都合があって生まれたモデルなんだろうな~と思います。

グレッチのスネア



最近メーンで使っているスネアのストレイナーを交換しました。

スネアはグレッチの14x5.5、10テンション。モデルナンバーは4158です。
USAカスタムシリーズのごく一般的な製品で、ジャズ系の方は使っていることが多いです。
90年代のスクエアバッジだったと思いますが、都合によりフープは新しめの台湾製になっています。

さて、本題のストレイナーですが、ライトニングストレイナーという型です。
品番はG-5375です。
スイッチ側にはテンション調整機構がなく、機能はオンとオフのみ。
内外にパタンと倒す動きで、ストロークがとても長いのですが、その分ラフな操作でも失敗が少ないです。これはラテンをやったりするときは助かります。
オフ状態だと大きく外側に広がりますので、ソフトケースだとオンにしないと入りませんが、それを差し引いても操作が楽なので、気に入っています。

交換の理由は、レバー部分がスプーンみたいな形をしていて長いのですが、それが途中で折れてしまったためです。
問題は輸入品だけあって、入手がやや難しく高価なことでした。
ネットで探すと、不思議なことに2万円強のものと1万円弱の二種類あります。
品番は同じ。安い方はサイトによっては台湾製の記載があり、さらにケーブルを止めるボルトがチューニングキーで閉めるようになっています。
高い方は、写真で見るかぎりもともとついていたものと同じくマイナスドライバーなことが多いのですが、最近はキーボルトのものもあるようです。

US製なのかな?
それとも流通が違うのでしょうか。
ただ、安い方は在庫があるお店がほとんどなく、新しく入荷しているらしいのは高い方ですので、たんに価格改定されただけかもしれません。

いくら愛器でも部品代に2万円は高いです。
当然安い方を注文しました。
それでもスイッチ一つに1万円ですからね。
折れているとはいえ、レバーにゴムキャップをはめていて、むしろ操作がしやすかったので、数年間そのままで使っていました。
というか、自分が使うだけなら直さなくてもよかったのですが、プロに貸すときにこれ(グレッチの5.5)を指定される方がいらっしゃいまして、そのとき申し訳ないと思ったのです。

交換自体は簡単です。
音が変わるかけではないのでちょっと複雑な気持ちがありますが、貧乏くさくはなくなったのでよしとします。


プロフィール

Author:Kenny A
北海道のアマチュアドラマー
”N2J(名もなきジャズトリオ)”
”Coffee Beans Band”
に参加するほか、地元ミュージシャンのサポート活動をしています。
 すべての内容は”単なるアマチュア”である管理人の主観に基づいた日記を公開しているだけですから、話半分でお願いします。
 そもそも、たいしたことは書いてありません。

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